ブログ運営 PR

【辛すぎ】初心者がブログを1ヶ月やってみた感想と実情【2021年版】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ブログを始めようと思っている人
ブログを始めようと思っている人
ブログを始めたいけど実際1ヶ月目でどれぐらいの結果がでるの?収益はいくら?やってみた人のリアルな感想を聞いてみたいな。ブログで結果を出してる人は昔からやってる人だけど、最近始めた人の情報がほしい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログ1ヶ月目の状況
  • ブログ1ヶ月目の収益
  • ブログ1ヶ月目にやったこと
  • ブログを1ヶ月やってみて思うこと
  • ブログ1ヶ月の経験から今後の方針をたてる

ブログはオワコンと言われ続けて2021年になりましたが、それでも魅力を感じて始めてみました。

で、気になるのが「今更やっても遅いんじゃないの?」というところだと思います。

実際私も色々体験談を調べてみたんですが、最近の情報が少ないんですよね。

じゃあ私が書いてみようということで、2021年1月からブログを始めて1ヶ月目の結果報告をしようと思います。

また、実際ブログをやっている人ってどんな心境なのかについても語ります。

※この記事を書いている時はすでに1ヶ月を過ぎちゃってますが、当時を思い出しながら書いていきます(`・ω・´)ゞ

ブログ1ヶ月目の状況

まずはブログの状況として、以下3点を紹介します。

  • 記事数
  • PV・ユーザー数
  • 流入元

ブログの1記事目を投稿したのが2021年1月18日なので、1月18日〜2月17日までの1ヶ月の数値です。

記事数

ブログ1ヶ月目の記事数は10記事でした。

「少なっ!」と思うかもしれないですが、自分では結構がんばったんですよ!?

今まで記事なんて書いてきたことがなかったわけですから、ブログを1記事書くだけでもめちゃくちゃ大変でした。。

最初の1記事なんてそれこそ1日ぐらいかかったと思います…。

まど
まど
1日目で挫折しそうになったのは内緒です。

1週間に2〜3記事ぐらいのペースですね。

本業をしながらやっているとはいえ、もう少しペースを上げたいところです。

毎日更新してる人はまじですごいと思います。

ちなみに1記事あたりの文字数は3000文字前後。

初心者にとっては1000文字でもきついですが、ある程度の文字数も必要になってくるので泣きながらがんばりました。

PV・ユーザー数

PV数は、133
ユーザー数は、61でした!

意外に見てくれたのでは!?

1日平均2人の人が見てくれているということになりますね。

開設したばかりのブログなので正直半年ぐらいPV0も覚悟していたんですが、意外に見てくれる人が多くて嬉しい誤算です。

流入元

ほぼTwitterからの流入ですね笑

DirectもTwitterのプロフィールにブログリンクを貼っているので、そこからの流入なのかな?もしくは自分のがカウントされているか…。

※Organic Search(自然検索)の1は謎です。自分のカウントかも。

もちろん1ヶ月目から検索結果にでることもないので、基本的にはSNSからの流入を狙うことになるかと思います。

1ヶ月でPVを1000とか稼いでる人はもともと知名度があったり、凄まじい才能があるかのどちらかではないでしょうか。

ブログ1ヶ月目の収益

気になる収益はなんと!!

0円です!!

そもそもアフィリエイトリンクもほぼ貼っておらず、AdSenseもない状態なので当たり前ではあるんですが笑

一応ASPのセルフバックでブログのサーバー契約をしたので1万円ぐらいは報酬があったんですが、ブログ経由の収益ではないのでカウントしていません。

A8.netであればセルフバックだけでも5万ぐらいはすぐ稼げるので、単発ですぐ報酬がほしい人にはおすすめです。

収益化に関しては正直あまり期待していなくて、とりあえずブログの規模が大きくなってきてから間がればいいかなと思っています。

まど
まど
収益にこだわりすぎると絶対に心が折れそうですね。。

ブログ1ヶ月目にやったこと

1ヶ月目にやったことは次のとおり。

  1. とにかく記事を書いてみる
  2. 情報収集
  3. Twitterで記事紹介

とにかく記事を書いてみる

まずは記事がないと始まらないので、とにかく記事を書くことを意識しました。

とはいえ1ヶ月がんばって10記事だったわけですが。。

思ったこととしては、はじめから完璧な記事を書こうとするといつまでたっても書けないということでした。

ということで、60%ぐらいの完成度でもいいので一度アップし、あとからリライトすればいいやぐらいの感覚で書いてみました。

案の定すごく稚拙で読みにくい記事ができあがったわけですが、最初からうまく書ける人はいないでしょうし、徐々に完成度を上げていければいいかなと思っています。

また、

  • ブログの名前をどうしよう…
  • デザインをもっと綺麗に…

など、記事以外のところでも色々迷って時間を使ったわけですが、ぶっちゃけあとからどうにでもなるので最初に考えるべきではなかったです。

情報収集

ただ闇雲に記事を書けば伸びるわけではないことは理解していたので、下記の情報を収集していました。

  1. 記事の書き方
  2. 商材の調査
  3. SEO

他の人のブログを読んでみたり、youtubeの解説をみたりしてインプットし、実際に記事にしてアウトプットの練習をしていました。

また、ブログをやっていく上でSEOは切っても切れない関係にあるので、こちらの勉強も必須かと思います。

2021年はかなり後発組ですが、その分先人たちのありがたいアドバイスをたくさん聞けるのはかなりありがたいです。

自己満足なブログで終わらせたくないので、このあたりの情報収集はこれからも欠かさないようにします。

Twitterで記事紹介

検索流入が期待できるのは最低でも半年ぐらいかかるとの情報があったので、少しでもPVを稼ぐためにTwitterを始めてみました。

アカウント自体はもともとあったので、正確には記事の紹介ツイートをするようになったという感じです。

当時の私は、記事をツイートしたら結構流入あるでしょ〜と甘く考えていたわけですが…

ブログを始めた当初は500人ぐらいのフォロワーがいたのですが、実際ツイートしてみると思った以上に誰も見てくれないという事実を知って泣きそうになりました笑

はじめての記事紹介ツイートでは、記事を見てくれた人はなんと0人!

現実の厳しさを知りました。。

その後、ツイートの内容・時間帯・記事タイトルとうを工夫するようになって、1ツイートで5人ぐらい見てくれるかどうかという感じになりました。

意外とこんなものなんですね〜

ブログを1ヶ月やってみて思うこと

1ヶ月やってみて思うことは色々ありました。

めちゃくちゃ辛いです

文章を書くことに慣れていないので1記事書くだけでかなり消耗します。

そして、こんなにがんばって書いたのに誰もみてくれない…

という現実を突きつけられるので正直かなり辛いです。

稼ぐということを目標にブログを始めるとすぐ挫折するかもです。

楽しくもある

とはいえ、楽しいと感じる部分もあります。

自分を表現できるサイトが少しずつできあがっていく様子をみるのは今までにない感覚というか、達成感みたいなものがあります。

文章に関しても書けば書くだけ上手くなっている実感もあるので、自分の成長を感じれるという点でも楽しめているのかなと思います。

というか、こういった楽しみを見つけないとぶっちゃけやってられないです笑

ブログを1ヶ月続けるために意識したこと

ブログってかなり挫折する人が多いようです。

実際私も1ヶ月たたずに挫折しようかと悩んでいたわけですが。

それでもなんとか1ヶ月続けることができたのは、下記のことを意識していたからです。

  1. 稼ぐことを目標にしない
  2. 圧倒的長期的にみる
  3. 他の人の苦労話を聞いてみる

稼ぐことを目標にしない

当たり前ですが、1ヶ月で稼げる人はまずいないです。

最低でも1年ぐらいは稼げないのが当たり前ともいわれているので、稼ぐことを目標にやっていると確実に挫折すると思います。

私もブログを始めた動機としては稼ぐことだったんですが、あまりに絶望的だということを知って目標を変えました。

現在の目標は下記。

  • ライティングスキルをつける
  • SEOスキルを身につける
  • とりあえずPVを稼ぐ

ブログは色んな経験やスキルが身につくので、決して無駄にはならないです。

最悪収益がでなくてもライティングやSEOのスキルがつけばそっちの仕事で稼ぐこともできるかなーというぐらいの気持ちでやっています。

また、PVあっての収益なので、とりあえずはPVを稼げるサイトにすることが優先かなと。

こう考えれば結果がでない時期でも確実に価値はあるので、なんとか続いたという感じです。

圧倒的長期的にみる

とりあえず最初の収益がでるまで1年は覚悟しようと思っています。(1年でも短いと思いますが…)

収益は1,000円でも100円でもいいので、とりあえず1年でなんらかの結果がでるかを見てからでも遅くないかなと。

1年で結果がでなければ、ブログの方向性、商材、ジャンルなどどれかが間違っているということなので、その時見直してみようと思います。

「1年で月収100万目指す!!」みたいに意気込んで始める人も多いかと思いますが、現実は甘くないのでとりあえず2,3年は結果がでなくても焦らなくてもいいのかなと思います。

他の人の苦労話を聞いてみる

これが結構効果ありました。

いまとなっては有名なブロガーさんでも、みなさん当初はかなり苦労していたようです。

数年はずっと収益がないのは当たり前、PVもほとんどないといった状況でも継続して今があるようです。

「やっぱりみんなはじめはそんなもんなんだな」っていう安心感がありますよね。

まど
まど
結果がでない今の状況は当たり前なんだと思うことができたので、かなり心の支えになりました。

ブログ1ヶ月の経験から今後の方針をたてる

ということで、今後の方針をたててみます。

記事数 10記事
PV 133
ユーザー 61人
収益 0円

上記の結果から考えて、

方針:とりあえず新規記事をあげる!

以上!!

いやだってそもそも10記事しかないんですもん….

タイトルの見直しやリライトはまだ速いかなと思うので、とりあえずはコンテンツを充実させることが最優先かなと。

ブログの1ヶ月はこんなもん

他の人の体験談とかも見ていますが、大体みんな似たような結果でした。(一部の天才はおいといて)

なので、とりあえずはこの調子で継続していこうかなと思います。

期待しすぎると幻滅して挫折しちゃうので。。

ということで2ヶ月目の結果もこういった形で残していこうと思います。

というわけで以上です!参考になれば幸いです。

【2021年最新】ブログ初心者が2ヶ月運営するとPVや収益はどうなる?【やっぱり辛すぎ】ブログをやって2ヶ月でどれぐらいの結果がでるの?PVや収益は?最新の情報が知りたいです。こんな疑問がありませんか?当記事では、2021年にブログ初心者が2ヶ月運用するとPVや収益がどうなるのかを紹介しています。ブログを始めるか迷っている方は必見です。...
アドセンス審査に必要な記事数や審査のポイントは?合格するために私がやったことアドセンス審査に合格したいです。合格するための記事数や文字数はどれぐらいがいいですか?他にも審査の基準や注意点があれば知りたいです。こういった疑問に答えます。当記事では、アドセンスの審査について詳細や実際に合格するためにやったことを紹介します。これから審査を受ける人は必見です。...