ブログ運営 PR

【2021年最新】ブログ初心者が2ヶ月運営するとPVや収益はどうなる?【やっぱり辛すぎ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ブログを始めようと思っている人
ブログを始めようと思っている人
ブログをやって2ヶ月でどれぐらいの結果がでるの?PVや収益は?最新の情報が知りたいです。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログ運営2ヶ月目の結果
  • ブログ2ヶ月目の収益
  • ブログ2ヶ月目の掲載順位
  • ブログ2ヶ月目にやったこと
  • ブログを2ヶ月続けて思うこと
  • ブログを2ヶ月続けるために意識したこと

ブログを開始して2ヶ月が経過しました。

すこーーーしずつ結果がでてきているのかなといった所感ですね。

ブログの体験談を調べてみると数年前の情報がたくさんでてきますが、今は以前よりもだいぶ環境が変わっていますよね。

ということで、2021年最新のリアルな情報を発信しようと思います。

いまからでもブログをやる価値があるのか、毎月結果報告しながら考えていく予定です。

それではみていきましょう〜

ブログ運営2ヶ月目の結果

まずは数値感の報告です。

  • 記事数
  • PV数・ユーザー数
  • 流入元

それぞれみていきます。

記事数

2ヶ月目の記事数は合計で26記事でした。

※外注を試してみたくなり、内2記事は外注しました。

この月は16記事更新したことになりますね。

大体2日に1記事ペースです。

ほんとは毎日更新したかったんですが、なかなかできないもんですね。。

とはいえ、ブログに触らない日はなくて、1日少しずつでも記事を書いてはいました!

焦って質の低い記事を量産するよりかは、しっかり時間をとって書いていくのが大事なのかなーと思っています。(有名ブロガーさんも言っていたので多分そう)

PV数・ユーザー数

2ヶ月目のPVは117
ユーザー数は53でした!

ちなみに1ヶ月目の数値はこんな感じ

PV:133
ユーザー:61

へってる!!笑

いやまあこれの原因は明確なんですが、、

Twitterでの記事紹介をやめたからなんですよね。

  • Twitterで記事紹介ばかりしても嫌がられるかなーとか
  • 正直人の記事紹介ツイートみても見たいと思わないしなーとか
  • Twitterやってる時間をブログにあてたほうがよくね?とか

色々考えたわけですが、結果としてはあまりよくなかったですね。普通に数値落ちました。

これに関しては、有益なツイートしつつたまに記事紹介もするといった運用面でのカバーも考えていこうと思います。

SNSの流入もバカにできないですからね。

流入元

ご覧の通り、流入元は相変わらずSNSが大半です。

2ヶ月目もやはりSEOでの検索流入は期待できません。そもそもインデックスすらされないレベルですからね。。

Organic Search(自然流入)で数字がついているのはおそらく自分の数値かな。。?
ちょっと記憶が曖昧ですが、サーチコンソール上では流入0でした。

ブログ2ヶ月目の収益

なんと、、数円の報酬が発生しました!!(歓喜

たかが数円されど数円です。

自分のブログで0→1を作り上ることができたのは快挙だと思います(大袈裟

内訳としては、A8.net(ASP)のクリック型のアフィリエイト報酬です。

意外にアフィリエイトリンクのクリックはされるようで、ぽつぽつと成果がでているようです。

すごい人は2ヶ月でいきなり数万とか稼いでるみたいですが、それがいかに大変なことなのかがわかりますね。

数円稼ぐだけでもめちゃくちゃ苦労しています。

引き続き継続して、これからの伸びを観察しようと思います。

ブログ2ヶ月目の掲載順位

一応SEOの観点からもみてみます。

まず大前提として、新規でブログを開設した場合、そもそもインデックス(検索結果に表示)されるまでに3ヶ月ぐらいかかる場合もあるようです。

加えて、記事の順位があがってくるまでには記事のアップ後、最低でも3ヶ月ほどかかるとのこと。

当ブログの順位

実際に検索されているワードから順位をだしてみました。

うーん、微妙!!笑

まあまだ開設して2ヶ月でインデックスされていますし、一部の記事は9位にまであがっているのは快挙といえるでしょう。

※狙ったワードではないので微妙ですが…

50位以内の記事もいくつかあるので、傾向としては良いのかなと思います。継続すれば上がってくる感じがしますね(願望

ブログ2ヶ月目にやったこと

この月にやったことは以下。

  1. 他のブロガーさんの記事を読みこむ
  2. 記事のテンプレ化
  3. 記事のリライト
  4. AdSense申請

他のブロガーさんの記事を読みこむ

やはり伸びているブロガーさんのブログを参考にするのが一番近道なのかなと思います。

なんのノウハウもないのに自己流でやっても失敗するのがオチですからね。。

とりあえず色んなブロガーさんのブログをとにかく見てどんな作りになっているのか、どんな記事を書いているのかをめちゃくちゃ参考にしました。

記事のテンプレ化

初心者が0から記事を書くってめちゃくちゃ大変なんですよね。

それこそ1記事書くのに1日かかるとか普通にありました。

自分なりの記事のパターンを作って、それをテンプレ化することで作業スピードを上げることを意識しました。

よくあるのはPREP法とかですかね。

PREP法とは
結論(Point)
理由(Reason)
具体例(Example)
結論(Point)

上記の順番で説明する話のフレームワーク

すべての記事でやっているわけではないですが、PREP法を意識して書いている記事もあります。

こういったテンプレを使うことで結構スムーズに記事を書くことができるようになってきました。

記事のリライト

まだ2ヶ月目ですが、1ヶ月目に書いた記事をみると色々と気になる点が見えてきます。

それはそれだけ成長しているということなので、嬉しいところです。

大幅なリライトはしていませんが、言葉のいいまわしやタイトルの付け方などを修正してみました。

あとはASPの審査も通るようになってきたので、アフィリエイトリンクをつけたりですね。

※前回の記事ではリライトはしばらくしないと言いましたがどうしても気になってやっちゃいました(´・ω・`)

AdSense申請

ブログと言えばGoogle AdSenseですよね!!

ちなみにGoogle AdSenseはクリック課金型の広告のことです。

初心者が収益化するための第一歩なので、とりあえず合格しておきたいところです。

この記事を書いている現在はすでに結果がきていて、なんと合格でした!!(歓喜

AdSenseについての詳細や合格のために意識したことについては、アドセンス審査に必要な記事数や審査のポイントは?合格するために私がやったことにまとめていますのでご覧ください。

ちなみに審査は合格しましたが広告は貼っていません。

なぜなら記事が見づらくなるから。

実際、広告がでてくる記事って鬱陶しいですよね?

収益化はしたいんですが、このために記事の質を落とすのはいかがなもんかと思うのでこのあたりはちょっと考える必要がありそうです。

ブログを2ヶ月続けて思うこと

初心者が2ヶ月ブログを運営して感じたことは次の2点。

  1. やっぱり辛い
  2. 確実にスキルはついている

やっぱり辛い

1ヶ月目でも相当辛かったんですが、2ヶ月目もやっぱり辛いです笑

正直1ヶ月ではあんまり劇的な変化はないですね。

  • このまま続けて意味があるんだろうか…
  • 自分の記事に価値はあるのかな…

相変わらずこういった不安は常にありますね。

とはいえ、記事を書くスピードが上がっていたり、すこーーーしずつではありますが数値的な結果もでてきているので、そのあたりはちょっとしたモチベーションになったりしています。

自分が書いた記事を他人がみてくれるって結構嬉しいものなんですね。

確実にスキルはついている

これは間違いないです。

ブログを始める前に比べると確実にライティングやITの知識はついていると思います。

そもそも今まで記事を書いたことなんてなかったですし、WordPressを触ったこともありませんでした。

まど
まど
当初はできなかったことが今ではできると考えると、成長を感じますね!

ブログを2ヶ月続けるために意識したこと

2ヶ月目で挫折しないように意識したポイントは次のとおり。

  1. 他人の結果は気にしない
  2. 成功しているブロガーから真似る

順番にみていきます。

他人の結果は気にしない

まじでこれです。特にSNSで他の人の結果をチェックしている人は要注意です。

  • 1ヶ月目から1万収益でました!
  • 2ヶ月で3000PV達成しました!
  • 3ヶ月で100記事できました!収益は10万です!

私はTwitterで他の人の情報をよく見ていたんですが、こういったツイートをみると、「自分って全然才能ないやん…向いてないんかな…」っていう気持ちになります。。

同時期に始めたブロガーさんがいたんですが、1ヶ月で4万ぐらい収益があったという報告をみて、一瞬もうやめようかと思った時期もありました笑

人に結果に左右されてメンタルが浮き沈みするのに疲れたので、一切みないようにしました。

よそはよそ、うちはうちですよね!

自分のことだけ考えることができるので、だいぶメンタルが安定したと思います。

成功しているブロガーから真似る

最初はオリジナリティをだそうとがんばっていたんですが、これはよくある失敗例のひとつだそうです。

ブログってある程度成功パターンがあるので、とりあえず真似て結果がでてから考えることにしました。

なので、当ブログは色んなブロガーさんを参考にして執筆しています。

すでに色々試行錯誤した経験を共有してくれているのはめちゃくちゃありがたいですよね。

参考にしているブロガーさん

私が参考にしてるブロガーさんを紹介します。

めちゃくちゃ有益な情報を発信しているので、ぜひフォローしてみてください!

それでは以上です。3ヶ月目もがんばっていきます(`・ω・´)ゞ

【辛すぎ】初心者がブログを1ヶ月やってみた感想と実情【2021年版】ブログを始めたいけど実際1ヶ月目でどれぐらいの結果がでるの?という疑問がありませんか?当記事では、2021年にブログを開始して1ヶ月後のアクセス数や収益を公開します。これからブログを始めるか迷っている方は参考にしてください。...
アドセンス審査に必要な記事数や審査のポイントは?合格するために私がやったことアドセンス審査に合格したいです。合格するための記事数や文字数はどれぐらいがいいですか?他にも審査の基準や注意点があれば知りたいです。こういった疑問に答えます。当記事では、アドセンスの審査について詳細や実際に合格するためにやったことを紹介します。これから審査を受ける人は必見です。...